夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

ローカル富士

半年ぶりくらいに朝会スピーチがまわってきたので、三上山が好きという話をした。コロナ禍になって散歩をよくするようになり、近所からはだいたい三上山が見えるということに気がついてからというものなぜか妙に気に入ってしまったのである。とにかく平野に…

ちこの謎

上の子(娘)は少し前から家族のことを「ちこ」付けで呼ぶようになった。妻のことならば「ママちこ」といった具合です。この「ちこ」のニュアンスがよくわからなくて、あんまりかわいいとも思えず、むしろなんとなく違和感を抱くので、どう向き合えばいいのか…

ダイエット

去年の10月ごろから体重がめちゃくちゃ増えていって、このままではやばいと思ってダイエットを始めた。ダイエットと言ってもヌルいもので、なるべく毎日散歩や筋トレをするくらい。酒は好きなだけ飲んでよいルールなので、マジの人からは怒られそう。 体重は…

今年もっとも感動したプロダクト2021年編

おはようございます。少し気が早いですが、今年に出会ったもっとも感動したプロダクトについてお話しします。 こちらです。 スマートホルダー セット 〔 シャンプー & コンディショナー 〕 ホワイト (デザイン No.140) ※花王のシャンプー/コンディショナー…

洗面所でふと結婚指輪をつけていないことに気がつく。指輪を外したことに心当たりがなくてあせる。マジで1ミリもわからない。完全に混乱してしまい、「えっ」とつぶやきながら家中を探しまわるも見つからない。この前オフィス出社したときに外してそのままな…

父の日

近くの100均に買い物に行くと言ったら珍しく娘がついてきた。暑い中えっちらおっちらと自転車を漕いで出かける。買い物を終え、ちょっと父ちゃんっぽいことするかーと思って、ママには内緒やでって言って二人でマックシェイクを飲んでから帰った。父の日成功…

速報です。5月20日の夕食後、すぐに片付けたはずの食器が、そのままの状態で食器洗い機の中から発見されました。第一発見者の証言によると、食洗機に入れただけなのか?食器は既にカピカピではないか?とのことです。その後、その場に居合わせた30代男性の手…

GW日記

家族で一人だけ休みにしたので今日が2021年GWのクライマックス。朝の家事を済ませてから録画しておいた庵野秀明スペシャルを観る。編集が変わりまくってて別の番組だった。題字が鈴木敏夫になってるし豪華になってるやん。放送は100分あったのでまあまあいい…

反抗期

娘はもう小学6年生になるので軽く反抗期が始まってきて、何か口出しすると攻撃的な態度で「パパは黙っとけ!」などと言われるようになってきた。成長の証であるしまあ仕方ない、と余裕のある時には思えるが、毎回毎回だとややつらいものがある。ステイホーム…

家事が上達しない

コロナ禍でWFHが当たり前になり、自宅にいる時間が増えた。今までは自分の在宅時間が家族の中で最も短かったのに、今では最も長いという逆転が起きている。在宅時間が長いと、自然と家事の負担が増えていく。自分が気になるからやる部分もあるし、それ相応に…

ガーリックチキンライス

チャーハン2級の私の前にはこんなものも余裕。レシピと手順はほぼこれに準ずる。面倒なのでニンニクの芯は放置した。玉ねぎのみじん切りの手際がなかなかよくならない。ニンニクを少し焦がし過ぎたけどそこそこうまくまとまってフィニッシュ。

3年ぶりの新刊

15巻ようやく出ましたね。 よつばと!(15) (電撃コミックス)作者:あずま きよひこ発売日: 2021/02/27メディア: コミック 朝から意気揚々と近くの本屋に買いに出かける。レジでどうぶつの森エコバッグを出したら、店員さんに「このエコバッグ可愛いですよね〜…

チャーハン2級

チャーハン、これを参考にやってたらうまくなってきた気がする。2級くらいのウデマエになったと思うので、これからはチャーハン2級を自称していきたい。 www.hotpepper.jp

将棋

下の子がおばあちゃんから将棋盤をもらったので一緒に練習してみた。ぼくも駒の動かし方を知っている程度なので、最初は平手で指してみたところ圧倒してしまった。2枚落ちでもあまりハンデにならなかった。普段ならこれくらいで号泣するけど、今回は泣かなく…

親子喧嘩

下の子とめちゃくちゃに喧嘩した。大人気なかったと思った。

こんなんなっても給料が変わらへん仕事させてもらえてるだけで恵まれてるんやろうなあ

どうぶつの森

ゲームの中で子どもから手紙をもらうのはなんか変な感覚がしておもしろい。手紙に添えられていた赤いヒヤシンスはぼくが植えておいたものだった。どうりで1本だけ成長が遅いと思ったんだ。

久しぶりに履く靴

娘「パパ、そのくつをはくの久しぶりとちゃう?」 「そうやなあ。久しぶりやわ」 娘「小さくないの?」 「パパは大人やからなー。足はでっかくならへんねん」 娘「じゃあ大人はずっと同じサイズのくつをはいてるの?」 「せやで〜」 佐川美術館でやってるデ…

サバ缶焼飯と残り汁汁

図書館の帰りに久しぶりにサバ缶が食べたくなったので。昼は適当にチャーハンにしといて〜と言われたのでぶち込んでみる。サバ缶のうまみ汁が余ってもったいないなと思ったので残り汁で味噌汁も作ることにした。 手順 ごはんを解凍する サバの水煮缶を開けて…

オタクっぽいのが好きだね

妻に言われました。最近のお気に入りです。

妻にJOJOの素晴らしさを教える方法 無料

餃子 その2

前回: 餃子 - 夫と父とそれから私 包みはうまくいったが、焼きに失敗する。蒸してからの焼きが適当すぎて、フライパンをひっくり返しても餃子が落ちてこなかった。むりやりこそげ落とすも、ぐちゃぐちゃになって皮から餡が出てしまうやつもちらほら。子ども…

しらすのオイルソース

パスタの調理に初挑戦 手順 スパゲティを茹でるために湯を沸かす ソースの下準備 にんにくのスライスの仕方がわからなくて適当に。スライス相当のものが完成 スパゲティを茹で始める 午前中に図書館で学んだところ、とにかくちゃんと塩を入れろと脅されたの…

餃子

これを参考に包む。 www.ryushobo.com 最初は酷いもんだったけど、徐々に慣れてそこそこうまくなった。こういう高速にPDCAを回せる作業は楽しい。包み方動画ではひだを外側に作るように教えられたのでそれに従って包んでいたところ、妻の包み方とは違ったよ…

サバ缶味噌汁

サバの水煮缶を鍋にあけて水を入れて火にかける。沸騰してきたら味噌をといて出来上がり。まあまあボリュームがあったので、もう少し具を入れれば昼くらいならこれとご飯だけでも成立するなと思った。

青梗菜

切り方がわからんくて適当に一枚ずつ剥いだところ、まったく完成イメージのようにはならず、戸愚呂兄の成れの果てみたいな物体が完成した。青梗菜はそのままカットしないといけなかったようだ。

からあげ

よく行くスーパーに入っているからあげ店。いつもいい香りをさせていて、試してみたいと思っていたけど、なかなか機会がなかった。今日は昼メシ担当だったのでここぞとばかりに購入した。たった300gでこれほどに人を幸せにできるからあげはすごい。

妻のアイス

昨晩ビールを飲ままくって帰るとアイスが食べたくなって冷凍庫に入ってた妻のアイスを食べた。今朝はもれなく激詰めされました

第2回たまごやきチャレンジ

前回のチャレンジからはや1ヶ月。待望の第2回チャレンジです。 第2回たまごやきチャレンジ出展作「ちょっと塩辛い」 前回の反省から塩を入れたところ、いれすぎてしまってやや濃い目の味になった。一緒に作ったみそ汁は反省を活かしおやさしめの味に仕上がっ…

鬼ごっこで執拗に追い回されて疲れ切った結果、ふりかえる気力が残っていません。なお本日のメニューはレタスチャーハンでした。