夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

ソース焼きそばのふりかえり

課題

備考

  • 調理にかかった時間
    • 20分程度
  • 今回の難所みきわめ
    • 麺3玉は1玉の3倍あって量が多くなかなかほぐれずまごつくことが予想される
      • セオリーだと麺投入パートは終盤でフライパンの中の具材が多く難易度が高い
    • セオリーには反するが、事前に麺を炒めておくさくせんにする
  • フィードバック
    • 完食
    • おいしい
  • 慣れてきた感がある。次回くらいはもう少し難しいものにも挑戦できそうな余裕が出てきた

おおまかな手順

  • まずは具材の確認と準備
    • 野菜は玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ
    • あと豚の細切れ
  • 野菜を切ってバットに置いておく
  • 事前に麺を炒める
    • やはり3玉多い!3倍は違う
  • 炒めた麺を皿に移して玉ねぎ、人参、ピーマンを炒める
    • なんか多いぞ…
  • キャベツを投入した時点で上手いこと炒めることができなさそうと不安になる
    • 困ったときは蒸し焼きや
  • 野菜に豚コマを載せて、水を少し入れて蓋をする
  • 火が通ったくらいで蓋をとり、少し水気を飛ばす
  • 麺をフライパンに戻す
    • すごい!3倍のエネルギーゲインだ!
  • 予想通りフライパンは大変なことに
    • この状態で麺ほぐしもしないといけないと思うとゾッとするぜ…
  • そこそこに混ざったら粉末ソースをかける
  • 子どもに準備してーと声をかけようとしたところ配膳の準備をまったくしていなかったことに気がつく
    • あわてて準備
  • 盛り付けして配膳
    • やはり下手
  • かつおぶしを探すも見つからないので諦める
  • いただきます

KPT

Keep

  • 事前にたてたさくせんが見事にハマった
  • 味付けはソースをかけるだけなので楽
    • けど少し薄かったかも
  • まったく絡まりのないいい焼きそばができた

Problem

  • 配膳のことをすっかり忘れていた
  • かつおぶし

Try

  • 味見をして調整する
  • もう少し難しい料理に挑戦する