夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

とうふとわかめのみそ汁

さくせん

  • 水あっためて具を放り込んだらだしとみそ入れるだけやから余裕
  • みそ汁はぐらぐら煮たらあかんって土井先生が言っていたのでとにかくそこだけ気を配る

おおまかな手順

  • なべに水を入れてあたためる
    • 少し暇になるので他のことをする
  • 具のとうふを切って放り込む
  • 火が通ったらぐらぐらならないように気をつけつつだしの素とみそを入れる
    • 味見しつつ調整
  • とにかくぐらぐらならないように気をつける
  • 火を止めてわかめを投入
  • 盛り付けて完成
    • 待ち時間に解凍のまぐろたたき丼を用意した。盛り付けるだけなので楽

KPT

Keep

  • 沸騰させることなくできた
    • 風味が飛ばずうまい!
  • 火を止めてからわかめを入れたのナイス判断
  • 空き時間をうまく使えた
    • 朝の食器を片付けるのも合わせて15分くらいの作業時間

Problem

  • とうふがでかいとクレームが出た

Try

  • みそ汁の具を増やす

ひとこと

調理にかなり慣れが出てきた。手順を頭で組み立てつつ無駄なく行動できるようになったので万能感がある。10点。