夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

オムライス

はじめに

ついにきました、オムライス。 調理の技量が求められる課題でやや不安だが、ワイにできひんことはない!の精神でやってみる。

おおまかな手順

調理にかかった時間: 25分程度

チキンライスパート

  • 冷凍ご飯を解凍する
  • にんじん、たまねぎ、ピーマン(ウソップ海賊団だ!)をみじん切りにする
    • にんじんのみじん切りに苦戦した
  • 鶏肉を細かく切る
  • フライパンにバターを入れる
  • 野菜と鶏肉を投入、ほどほどに火が通ったら塩胡椒をふる
  • ご飯を投入、適当にほぐす
  • ほどほどにほぐれたところでケチャップを入れ、パセリをふる
  • 味を確認する

オムパート

  • 卵に牛乳、塩を少し入れ混ぜる
  • フライパンに流し込み、中央らへんをシャカシャカする
    • 火が通りにくいからシャカシャカしろって書いてて、最初は意味がわからなかったけど表面積を増やして火の通りを早くするということに気づくまで1オムライスを犠牲にした
  • ほどほどに固まったらチキンライスを入れる
  • チキンライス多すぎた…
  • 巻く
    • チキンライスが多い!
  • フライパンの手前に倒す感じで皿に盛り付ける
    • ドーン!(キャシィ塚本)
  • 3人前作るので繰り返し
  • 配膳して、いただきます

KPT

Keep

  • 調理方法のなぜ?を考えながら作ってると発見があっておもしろい
  • 鶏肉大きくなりすぎなかった
    • 以前、親子丼をしたときはでかすぎるとクレームが出た
    • 今日は小さすぎない?と言われたが無視

Problem

  • ご飯の量は警戒したつもりだったがてんでダメだった
  • フライパンはでかいやつを使う方がよい
  • 基本的な食材の切り方を学んだ方がよさそう

Try

  • 切り方や火加減など調理技法に関する書籍を読んで技を学ぶ
    • 最近調子いいと思っていただけに、まだまだだと振り返ることができてよかった
    • 特に基本的な所作である切り方がなってないことを理解できたのはよかった

あとがき

グチャグチャになったの面白くて写真を撮ってしまった。全然うまくできひんたわーってゲラゲラ笑いながら食べた。味はそこそこ良かった。 最近ちょっと調理が楽しくなってきて、同僚の料理好きに話を聞いたりしてる。ぼちぼち調理に関する書籍を読んで勉強したい。