夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

豚肉のオイスターソース炒め丼

はじめに

  • 豚肉のオイスターソース炒め
    • だったけど洗い物ダルくて白飯が「俺に盛ってくれ」と囁くので丼にした
    • 豚肉に下味をつけておく
  • わかめのみそ汁
    • はじめての並列調理

おおまかな手順

調理にかかった時間: 25分程度

  • 豚細切れ肉を一口大に切って酒、しょうゆで下味をつける
    • ビニール袋に入れて放っておく
  • みそ汁用に湯を沸かす
  • 野菜を切る
    • エリンギ、玉ねぎ、キャベツ、にら
    • エリンギが小さくなりすぎた
    • キャベツの攻め方に困る
  • 湯が沸いたので火を止めて乾燥わかめを放り込んでおく
  • オイスターソース、酒、しょうゆを混ぜて合わせ調味料を作る
  • 豚肉に片栗粉をまぶす
  • フライパンで肉を軽く炒めて野菜を投入
    • ここから得意の蒸し焼きコーナー
  • 手があくので調理台を片付け、みそ汁を仕上げる
  • だいたい火が通ってきたら合わせ調味料を入れてちょっと炒める
  • 丼にご飯を盛って、のりを揉みほぐしながらちらす
  • それに炒めを盛り付け、みそ汁をよそう
  • いただきます

ふりかえり

  • 手際よく2品作れた
    • と言ってもみそ汁はめっちゃ簡単
  • おいしかったとのフィードバック
  • 下味が濃かった気がする
  • みそ汁は毎回丁寧に沸騰させないように気を配ってて作ってるからおいしいと思ってるけど、単に妻の味付けより濃いだけな気がしてきた