夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

しらすのオイルソース

パスタの調理に初挑戦

手順

  • スパゲティを茹でるために湯を沸かす
  • ソースの下準備
    • にんにくのスライスの仕方がわからなくて適当に。スライス相当のものが完成
  • スパゲティを茹で始める
    • 午前中に図書館で学んだところ、とにかくちゃんと塩を入れろと脅されたので湯2リットルに対して塩を大さじ2杯入れた
    • オーケーグーグル、タイマー10分
  • ソースの準備
    • オリーブオイルでにんにくをアレする
    • 適当に小松菜としめじを放り込み火を入れておく
    • ソースに茹で汁を入れることを忘却
  • 10分だとスパゲティ茹ですぎではないかという疑念にかられる
    • いい感じに上げて茹で加減を確かめる作戦に変更
  • 中心が少しかたいくらいになったのでスパゲティをソースに投下
    • ざるに上げず雑に鍋 to 鍋
      • 茹で汁を入れ忘れていたので結果的にはファインプレーだった
    • ソースをからめる
  • しらす投下
    • 丁寧にほぐしてから
  • 盛り付け
  • いただきます

ふりかえり

  • 初めてのわりにはうまくできた
  • 茹で汁関連で2つのミス
    • 塩入れすぎな気がする。塩辛かった
    • ソースに入れ忘れる
  • 思ったより簡単に作れた。またやってみたい