夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

サバ缶焼飯と残り汁汁

図書館の帰りに久しぶりにサバ缶が食べたくなったので。昼は適当にチャーハンにしといて〜と言われたのでぶち込んでみる。サバ缶のうまみ汁が余ってもったいないなと思ったので残り汁で味噌汁も作ることにした。

手順

  • ごはんを解凍する
  • サバの水煮缶を開けて汁だけを鍋に入れる
    • 水を足して火にかける
  • レタスをちぎって洗っておく
  • 鍋が沸騰してきたら火を弱くして味噌を溶いてワカメを入れる
  • ごはんが解凍できたのでボウルにあけてほぐしておく
  • フライパンに油を引いてサバをほぐしつつ炒める
  • ごはんドーン
    • ほどよくほぐしつつサバの身を混ぜていく
  • レタスドーン
  • 「テーブルの準備して〜」
  • 軽く塩こしょうをふって、醤油を鍋肌から入れる
    • これうまくできない
  • 少し炒めて盛り付け

ふりかえり

  • めちゃめちゃなめらかにできた
    • 調理時間15分ぐらい
  • 卵を使わないチャーハンどうなんかと思ったけどまあうまくいった
  • サバ缶を使うとおいしい〜って褒めてもらえる。サバ缶は偉大