夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

ローカル富士

半年ぶりくらいに朝会スピーチがまわってきたので、三上山が好きという話をした。コロナ禍になって散歩をよくするようになり、近所からはだいたい三上山が見えるということに気がついてからというものなぜか妙に気に入ってしまったのである。とにかく平野にデーンと構えているのがかっこいい。たった432mしかないくせに態度がデカくていいと思う。三上山は子どもの頃から馴染みのある山だけど最近までそんな感情を抱いたことはなかったのでおもしろい。三上山といえば近江富士と呼ばれるけどこういうのって日本全国どこにでもある概念なんだろうか、というのが気になったのでスピーチのついでに皆さんの地元には富士はありますか?と聞いてみたらそれぞれのローカル富士を教えてもらえて得をした。こういうコミュニケーションはめっきりなくなっていたのでレスポンスがあってとてもうれしいね。ちなみに、ローカル富士の概念を指すユビキタス言語は郷土富士らしいです。Wikipediaのページも教えてもらった。

ja.wikipedia.org

国外にもあってすごい!この国の人の魂には富士が刻まれているだと思う。