夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

サバ缶味噌汁

サバの水煮缶を鍋にあけて水を入れて火にかける。沸騰してきたら味噌をといて出来上がり。まあまあボリュームがあったので、もう少し具を入れれば昼くらいならこれとご飯だけでも成立するなと思った。

青梗菜

切り方がわからんくて適当に一枚ずつ剥いだところ、まったく完成イメージのようにはならず、戸愚呂兄の成れの果てみたいな物体が完成した。青梗菜はそのままカットしないといけなかったようだ。

からあげ

よく行くスーパーに入っているからあげ店。いつもいい香りをさせていて、試してみたいと思っていたけど、なかなか機会がなかった。今日は昼メシ担当だったのでここぞとばかりに購入した。たった300gでこれほどに人を幸せにできるからあげはすごい。

妻のアイス

昨晩ビールを飲ままくって帰るとアイスが食べたくなって冷凍庫に入ってた妻のアイスを食べた。今朝はもれなく激詰めされました

第2回たまごやきチャレンジ

前回のチャレンジからはや1ヶ月。待望の第2回チャレンジです。 第2回たまごやきチャレンジ出展作「ちょっと塩辛い」 前回の反省から塩を入れたところ、いれすぎてしまってやや濃い目の味になった。一緒に作ったみそ汁は反省を活かしおやさしめの味に仕上がっ…

鬼ごっこで執拗に追い回されて疲れ切った結果、ふりかえる気力が残っていません。なお本日のメニューはレタスチャーハンでした。

豚肉のオイスターソース炒め丼

はじめに 豚肉のオイスターソース炒め だったけど洗い物ダルくて白飯が「俺に盛ってくれ」と囁くので丼にした 豚肉に下味をつけておく わかめのみそ汁 はじめての並列調理 おおまかな手順 調理にかかった時間: 25分程度 豚細切れ肉を一口大に切って酒、しょ…

著者近影?

旧友の結婚式に参加した際に不意打ちでいただきました。19歳(当時)の著者の様子です。

パパは家でゲームしてたらええねん

表題は休みを取って音楽会の発表に参加しようとしていた私に対する娘のお気持ちです。ご査収ください。

エビピラフ

はじめに ピラフとはそもそも生米から調理するものらしい 今回は当然冷凍ご飯を使う 要は美味しいスープをご飯に絡めていい感じに水気を飛ばせばいいはず おおまかな流れ 調理にかかった時間: 20分程度 冷凍ご飯を電子レンジに放り込む にんじん、たまねぎ、…

第1回たまごやきチャレンジ

前回のオムライスの経験から、卵をかき混ぜたものを加熱する快楽を覚えてしまい、加熱欲求が高まり切ったのでたまごやきに挑戦してみることにした。 本邦初公開!これがやしがにの手料理だ! 実は、「調理ふりかえりシリーズ」という硬派な特集の設定だった…

オムライス

はじめに ついにきました、オムライス。 調理の技量が求められる課題でやや不安だが、ワイにできひんことはない!の精神でやってみる。 おおまかな手順 調理にかかった時間: 25分程度 チキンライスパート 冷凍ご飯を解凍する にんじん、たまねぎ、ピーマン(…

とうふとわかめのみそ汁

さくせん 水あっためて具を放り込んだらだしとみそ入れるだけやから余裕 みそ汁はぐらぐら煮たらあかんって土井先生が言っていたのでとにかくそこだけ気を配る おおまかな手順 なべに水を入れてあたためる 少し暇になるので他のことをする 具のとうふを切っ…

ソース焼きそばのふりかえり

課題 ソース焼きそば 備考 調理にかかった時間 20分程度 今回の難所みきわめ 麺3玉は1玉の3倍あって量が多くなかなかほぐれずまごつくことが予想される セオリーだと麺投入パートは終盤でフライパンの中の具材が多く難易度が高い セオリーには反するが、事前…

レタスチャーハンのふりかえり

妻がバイトを始めて、たまに休日のシフトがあり、子どもに昼食を作る機会が発生し10年ぶりくらいに調理をしている。手際が良くできるようになりたいのでふりかえりをしてみる。 課題 レタスチャーハン チルド焼売 備考 調理にかかった時間 20分程度 おおまか…

手をつないで歩く

娘とふたり、手をつないで歩く。 娘「このせんをふんだらあかんねん」 「そうなん?がんばってね」 目の前に現れたのは横断歩道。 ふたりで白いところだけをふんで渡った。

禁酒記録

「なあなあ、今週まだビール飲んでへんねん。すごない?」 妻「えっ、今日まだ火曜日やで?」 遅くまで仕事をすると曜日感覚がなくなりがち

妻が子どもを連れて出かけているスキにイカで遊んでいると……… 娘・息子「ただいまー!」 「おかえりー」 娘「パパ、スプラトゥーン2してたんかー」 息子「おっバイトや」 「今たつじんバイトボーイになったわ」 大物シャケが集まりすぎてわちゃわちゃになっ…

姉はリアリスト

強敵が現れ一度は敗れる仮面ライダー、さらに強いアイテムで逆転を狙って変身する熱い展開に大興奮の息子! そんな光景を目に、娘の一言。 「さいしょっからそれつかえばいいのに〜」 女にはわからねーんすわ。 仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマ…

しろいてんし

「えーと、次はしろいてんし」 娘「しろいてんし?あー、てんししってるわ!はねはえてんねん」 息子「ほんでがいこくのひとな!」 ミッケ!シリーズは、ウォーリーをさがせみたいなかんじでうちの子には人気があります。難しいやつは大人でもクリアするまで…

勤労感謝の日

散歩にて… 娘「シャトレーゼのとなりははみがきやさん!」 「歯医者さんちゃう?」 娘「えへへへへ」

今朝の見送りの一言

いってきます、と家を出るとき、娘からは「がんばってね」の一言を、息子からは「はてなでポケモン見つけたら捕まえてね」の一言をいただきました。

パパの傘はとうめいにんげん

娘がいつも一緒に通学している近所の子が遅刻するというので、通学班の集合場所まで送ることになった。今日はあいにくの雨、傘を並べ歩き始める。 そんな天気にも関わらず、娘は楽しそうにおしゃべりしている。ウンウン、と返事をしていると、娘が私のビニー…

お悩み相談

息子「なにをなやんでんの?」 「別に何も悩んでへんよ「」 息子「おしりみしたろっか〜」 たしかにおしり見たら悩みは吹っ飛ぶよね

ネタバレ

録画していたUCを観ていると 娘「これあさみたやつや!」 「ちょっと静かにして〜」 ユニコーンを託されるバナージ 娘「おっきいこえででていけーっていわはったな!」 「聞こえへんしちょっと静かにしてくれる?」 娘「あ!このしろいのかっこよくなんねん…

感想

娘「いかのげーむや!!!」息子「こどもでもできるで!!!」(なるほどね〜)

続・ひっさつわざ

前回の続き息子「とくべつなきっくみせてやろっか?」「お,見せて見せて」息子「てりゃっ!いたっ!!!(キックが息子自身の左手にさくれつ!)」「………(すごい破壊力や)」息子「めっちゃいたかったわ!」

ひっさつわざ

息子「みてみてー!」「なになに?」息子「とりゃー!いけいけどんどんばりあー!」「(勢いある…)」

パジャマ

朝,朝食をとってからパジャマをたたんで片付けるのが子供たちの日課だ.今朝も片付けててえらいなーとおもっていると…息子「ぱじゃまのずぼんがない!うえーん」妻「ソファの下とか見た?」息子「みたけどない〜〜〜」「どこにいったんやろう?」息子「えー…

赤い

娘「ぱぱなんでそんなにかおあかいの?」「お酒飲んだしやわ」娘「かおあかかったらあかんやん」「なんであかんの?」娘「だっておもろくないや〜ん」そんなにおもしろい顔してるかな…?