夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

怒鳴るということ

photo by Another side of yukita

最近は余裕無いのか子どもにすぐ怒鳴ってしまう. 怒鳴るの意味無いって頭ではわかってるはずだし,自分が子どものときとか怒鳴られると怒鳴られてること自体が恐ろしすぎて,叱られてる内容なんか全然頭に入ってなかったと思う.

妻に聞いたことだけど,怒鳴るってのは最終手段のひとつで,常に怒鳴ってるとどれが大事なのかわからなくなるらしい. 効果的に怒鳴る必要あって,普段は穏やかに叱って,怒鳴るのは危険が伴うときとか,本当にダメなことしたときとかに絞ったほうがいいらしい.

確かにという感じする.

叱り方も演出効果が大事で,もう少し脚色できるというか,自分でコントロールできるようにしたほうがいいのかもしれない. 穏やかに叱るのもそれはそれで根気が必要だけど,親のほうが自分を制御すべきだし,こらえないといけない. 気をつけよう.