夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

餃子

これを参考に包む。

www.ryushobo.com

最初は酷いもんだったけど、徐々に慣れてそこそこうまくなった。こういう高速にPDCAを回せる作業は楽しい。包み方動画ではひだを外側に作るように教えられたのでそれに従って包んでいたところ、妻の包み方とは違ったようで「それどうやんの」「ようそんな包み方できんなー」なんて喋りながら二人で包んだ。

ポイントは包み方にも書いてあるけど底を整形してやることだと思う。包む時点では少し並べやすいくらいの効果だけど、きちんと底を整形しておくと焼くときに並べやすくなった。

f:id:yashigani_w:20190623192827j:plain
手前が僕のやつ

フライパンに丸く敷き詰めて焼いた。返しがうまくいかなかったので次は上手いことキメたい。レモンサワーも忘れずに準備しよう。