夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

家事が上達しない

コロナ禍でWFHが当たり前になり、自宅にいる時間が増えた。今までは自分の在宅時間が家族の中で最も短かったのに、今では最も長いという逆転が起きている。在宅時間が長いと、自然と家事の負担が増えていく。自分が気になるからやる部分もあるし、それ相応に求められている部分もある。かねてより清掃やゴミ出しの類は担当していたのだが、最近は新たに洗濯物の片付けをするようになった。そしてこれがまあ上達しない。そもそも服を畳むのが難しいということもあると思うが、片付ける場所のサイズ感に合わせて畳まないといけないなど制約が多く、ようやくひととおりの畳み方をマスターすることができた。やった、と思うのも束の間、妻と一緒に作業をすると同じ時間作業していたはずなのに畳んだ服の数が全然違うことに気がついた。自分としてはそこそこ上手くなってきたと自負していたのにまだまだ下手なんだと実感する瞬間だった。伸びしろがあるということにして精進しよう。