夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

反抗期

娘はもう小学6年生になるので軽く反抗期が始まってきて、何か口出しすると攻撃的な態度で「パパは黙っとけ!」などと言われるようになってきた。成長の証であるしまあ仕方ない、と余裕のある時には思えるが、毎回毎回だとややつらいものがある。ステイホームで顔を合わせる機会がめちゃくちゃ増えたことも多少は影響していて、親子関係つれ〜と思うことが増えた。そんなこんなでここ最近はやや口論も増えてしまっていて、良いとは言えない状態になっていた(わかりやすく言うと、小さい頃の写真を眺めて昔は良かったと思うことが増えた)。

そんな折に、同僚からUnrailed!というゲームを紹介された。

store-jp.nintendo.com

詳しくは紹介動画を見てもらうとして、協力して汽車を進めるというゲームなのだがチームでやるとおもしろいらしい。懇親会でやろうということになったが、初見で挑むのはやや憚られる。そこで週末に練習してみることにした。ちょうど妻と息子が外出していたので、娘を誘うことにする。はじめてなので、ごちゃごちゃ言いながらチュートリアルをこなす。進めていくとだんだんわかってきて、「消火消火!」とか言って2人で盛り上がることができた。 相当おもしろかったのか、娘が日曜の夜に珍しく話しかけてきて、「あの線路のやつおもしろかったからまたやろう」と誘われたので、「いいよ〜」なんて返事しながら、たまには仲良くゲームできるくらいの関係でいれるといいなと思った。