夫と父とそれから私

なんでもすぐに忘れてしまう

エビピラフ

はじめに

  • ピラフとはそもそも生米から調理するものらしい
    • 今回は当然冷凍ご飯を使う
  • 要は美味しいスープをご飯に絡めていい感じに水気を飛ばせばいいはず

おおまかな流れ

調理にかかった時間: 20分程度

  • 冷凍ご飯を電子レンジに放り込む
  • にんじん、たまねぎ、ピーマンをみじん切りにする
  • フライパンにバターを入れて冷凍エビを炒める
  • 火が通ったくらいでにんじんたまねぎを投入、少し炒めてから水とコンソメを入れて蒸し焼きにする
  • ほどほどに火が通ったところでピーマンを入れて炒める
  • 塩コショウで味を整える。ちょっと入れすぎた
  • 解凍したご飯を投入、ほぐしつつ水分を飛ばす
  • ほどほどに水気が飛んだら盛り付け
    • 相変わらず盛り付けが下手
  • パセリをふってインスタントのコーンスープを添えて完成

ふりかえり

  • 少し塩コショウを振りすぎた
  • 最後にバターを足したかったけど無かった、残念
  • ご飯の量を迷ったけど多めにして正解
  • 普通においしくできた